暑苦しい夏にも快適に眠る方法 ポイントは夏にも温めること!?

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)は睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しています。この「睡眠ランキング」から2023年5月一か月間における睡眠のスコア(平均値)が高い全国都道府県と個人ランキングTOP5をランキング形式でお届けいたします。また、季節に合わせた睡眠のコツも毎月お届けしています。

気象庁が5月23日に発表した6月から8月までの3か月予報では、沖縄・奄美で高く、東・西日本で平年並か高いとのことです。また、梅雨明けのタイミングによっては早めに暑くなる可能性があり、寝苦しい夜の訪れも時間の問題となりそうです。

夏が長いと懸念されるのが、熱帯夜による睡眠不足。ただでさえ暑さで体力が消耗する上、夜も眠れないとなると、日中の仕事や学業のパフォーマンスも落ちてしまいますよね。また、免疫力や美容にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで、オーダーメイド枕の店まくらぼでは、寝苦しい夏にも快適に眠るためのポイントをお伝えします。

  • 夏にも快適に眠る3つのポイント

①エアコンは2段階で設定

まずは、寝室にこもった日中の熱気を逃し、寝る1時間前ぐらいを目安にエアコンを低めに設定しておきます。壁や天井、寝具の熱が下がったところで、就寝時に28℃ぐらいに設定温度を上げると、エアコンが苦手な方も体が冷えすぎるのを防げます。6月から電力会社各社の値上げも確定し、電気代が気になる方は明け方3時か4時ぐらいに切タイマーをセットしておくと良いでしょう。眠り始めの3時間の睡眠の質を確保することで、明け方スッキリと目覚めることができます。

②夏も入浴で体を温める

睡眠の質の要は「深部体温」と言っても良いでしょう。体温には、皮膚など表面の体温と、脳や内臓など体の内部の体温である深部体温があります。夜、この深部体温が下がることで眠気が誘発されるのですが、夏は温度や湿度が高く、この深部体温が下がりにくいため寝つきが悪くなります。そんな時は、眠る1時間前ぐらいにお風呂でからだを温めましょう。ぬるま湯にゆったり浸かったり、シャワーであれば首・わきの下、手首・ふとももといった、太い血管が通っている個所を、じっくり温めることで深部体温が上がり、1時間かけて徐々に下がるタイミングでお布団に入れば寝付きやすくなります。

③通気性の良い寝具やパジャマを選ぶ

寝具やパジャマの蒸れは寝苦しさの原因のひとつです。汗を吸い取る吸水性に優れ、放湿性・速乾性のある天然素材のシーツやタオルケット、パジャマを使うのがおすすめです。ヒヤッと感のある接触冷感素材のものも出回っていますが、吸水性が悪くムレや不快感につながることもあります。適切な素材の寝具やパジャマを組み合わせて肌表面を快適に保ちましょう。

まくらぼでは現在、快眠を妨げず、頭をクールダウンする通気性の高い「まくらぼ ゼロワン エクストリーム」を応援購入サイトMakuakeにて大好評販売中です。

▼販売ページ(7月10日(火)18:00まで)

https://www.makuake.com/project/makulab/

また、睡眠の状態をチェックできる睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しております。ご自身の睡眠を見直すきっかけとして活用してみませんか?

  • 「睡眠ランキング」とは

「睡眠ランキング」とは目覚ましアラームとしてセットするだけで寝ている間の睡眠の状態を可視化できる無料スマホアプリです。

昨今の「おうち時間を充実させたい」という社会的背景もあり、弊社でオーダーメイド枕を作られる方も増え、ご愛用者様も22万件を突破いたしました。

そんな中、「寝具を変えたけど良い睡眠が取れているのかわからない」、「そもそもいい睡眠って何だろう」といったお客様からの声に応える為に開発されたのが、この「睡眠ランキング」です。

このアプリではいびき、就寝時間、美容、肥満予防などの項目をスコアで表示し、あなたの睡眠を可視化します。いびきの自動録音で、自分のいびきを聞くこともできます。

▼睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」

https://www.makulab.jp/suiminranking/

なお、毎月、全国ランキング上位の方には、豪華快眠アイテムをプレゼントしています。

それでは、今月も「睡眠ランキング」の結果を発表しましょう。

2023年5月1日~5月31日における「睡眠ランキング」の都道府県ランキングを発表します。

都道府県TOP5

1位 大阪府(平均スコア:2971.0)

2位 茨城県(平均スコア:2899.7)

3位 広島県(平均スコア:2898.0)

4位 長野県(平均スコア:2878.5)

5位 青森県(平均スコア:2864.0)

(満点:3100.0)

※日本在住ユーザー、全国の都道府県100位以内の睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の平均値

続いて、「睡眠ランキング」の個人ランキングを発表します。

個人TOP5

1位 3017 東京都  男性

2位 3011 茨城県  男性

3位 3006 岩手県  男性

4位 2991 青森県  女性

5位 2971 大阪府  女性

(満点:3100.0)

※日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の値

ランクインされるTOPユーザーの方々は平日休日を問わず、いつも規則正しく、毎日ほぼ同じ時間に就寝・起床されていました。生活リズムを整えるために、まずは、「睡眠ランキング」でご自身の睡眠を可視化してみませんか?

▼ダウンロードはこちらから

https://www.makulab.jp/suiminranking/

  • アプリを継続使用でクーポンをゲット!

◆睡眠ランキング7日間チャレンジ

本アプリをインストールしてから7日間記録すると、7日間チャレンジ達成としてアプリ内にまくらぼ店舗での粗品プレゼントクーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

◆睡眠ランキング30日間チャレンジ

7日間チャレンジクーポンをまくらぼ各店にて使用後、30日間チャレンジクーポンが発行されます。本アプリを継続して30日間記録すると、まくらぼでの全品10%OFFの割引クーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

■Futonto 株式会社

所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル

代表者:齊藤 淨一

設 立:2011年7月1日

まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/

Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/

事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全国33店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画·販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先

Futonto株式会社 広報部 担当:坂野

TEL:042-732-6667

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
Futonto株式会社 広報担当:坂野
TEL:042-732-6667
MAIL:press@futonto.co.jp