お布団に入ってもなかなか眠れない時は?

『GoodSleep GoodMorning!!』
みなさん、こんばんは。

朝晩が寒くなってきましたね。
寒くなると、お布団に入ってもなかなか眠れなくなってきます。
そんな時は、入浴の時間を変えてみると良いかもしれません。

人によっては、お仕事から帰ってきてすぐに入浴される方もいらっしゃると思いますが、なかなか眠りに付けないときは就寝1時間前を目安に入浴をして深部体温を上げるとよいです。人間の身体は、体温が上がってそこから急激に下がる時に眠気が出てきます。夜の体温が下がり始めているタイミングで一時的に体温を上げると、身体は元に戻ろうとして体温が急激に下がります。その結果寝つきが良くなります。

また、疲れた日や早寝をしたい時は、照明を消して入浴をすることも効果的です。
今後の入浴の時間を一度見直してみるのも良いですね。

“GoodSleep GoodMorning!!”

Produced by まくらぼ